ヨコハマ関外 よしだまち

三ノ宮日枝神社例祭・町内神輿巡行のお知らせ

 2022年09月07日  イベント情報お知らせ

毎年九月に執り行われるお三ノ宮日枝神社例祭ですが、本年も例祭(式典)のみの開催となり、神社大神輿御巡行・町内神輿連合渡御は中止となりました。

吉田町町内会として協議を重ねた結果、祭事の根を絶やさず、町内の繁栄、疫病退散を御祈念すべく、町内神輿巡行(大人神輿のみ・子供神輿は中止)並びに神輿くぐりの儀のみ執り行う運びとなりましたことを報告いたします。
コロナ禍のため例年とは異なり、町内神輿巡行は範囲を限定した縮小開催となります。

様々なご意見があるのは承知しておりますが、少しでも町が賑やかに、また皆さまが笑顔になれる時間になればと願い、開催に至りましたこと、ご理解いただければ幸いです。


■ 子供神輿・山車巡行
 →本年度は中止

■ 大人神輿町内巡行
 【日時】9月18日(日) 13時〜
 →吉田町本通り・のらねこ通り・新横浜街道沿いのみの巡行となります。

■ 神輿くぐり
 【日時】9月18日(日) 14時30分頃(時間変更の可能性あり)
 【場所】吉田町本通りミニストップ前
 →神輿くぐりとは、0歳児~未就学児までを対象に健康で丈夫に育つよう祈願して神輿の下
をくぐる儀式です。
 ※ご参加をご希望される方は、当日吉田町青年部(青い半纏を着た祭礼委員)にお声がけください。


facebookで共有twitterで共有lineで共有
ページトップへ

Access

よしだまちの場所

JR関内駅・桜木町駅、京浜急行日ノ出町駅、横浜市営地下鉄関内駅・桜木町駅のほぼ中央に位置する吉田町。
イセザキモールと野毛商店街の間にある、アクセスのよい街です。

市営地下鉄関内駅 出口6から徒歩1分
JR関内駅 北口から徒歩3分
JR・市営地下鉄桜木町駅 徒歩5分

よしだまちの場所